雑記帳なじ

てきとーに書く マイクラネタ多めなのでご注意を

【DDSS】 #1 - Tier0を生き延びる(1) 銅と鉄と粘土の時代

さてDDSSの攻略をしっかり書き残していきましょう。

と言ってもかなり書く事が多すぎるので、いったん午前中の段階で進んでる分だけでも書いておきましょう。よろしくお願いします。

 

クラフター、DDSSの世界に舞い降りる

 

f:id:Najaran:20200829233216p:plain

 

まずは最初にスポーンすると、いくつかのアイテムを所持した状態でスポーンしました。

  • 銅の斧 - 石よりもほんのちょっとだけ耐久力がある
  • エストブック - クエストの進行度を確認できる本 なくても確認できるので何とかなる
  • チキンサンドウィッチ - そこそこ満腹度を回復する食料
  • 基本的なバックパック - 9 x 2スロット分
  • 保護の小瓶(2) - 飲むとAbsorptionⅣがつく 最序盤での耐久用ポーション

とりあえずこの時点で特に重要なのはバックパックだと思います。というのも、そこらへんを散歩するだけで沢山種類のアイテムが入手できるのでインベントリがすぐに埋まってしまうのですよね…

ちなみに時代が進むとこのバックパックの容量を増やす事ができるみたいです。まあ強化できるのはまだちょっと先になりそうですが()

 

f:id:Najaran:20200830115015p:plain

ちなみに今回のクエストのラインナップはこんな感じ。降り立った直後はどうやら Tier 0のラインにいるみたいです。ぱっと見ですが、Tier1からはそれぞれMekanismかAA、Forestry、TechReborn、宇宙関連(初見なので名前が出てこない…)、Avaritiaがメインになりそうですね…

 

Tier 0 のクエストをどんどん攻略していこう

 

f:id:Najaran:20200830115247p:plain

 

以前クエストがたくさん追加されていると書きましたが、1個1個はそこまで重い物ではなさそう。どうやら進行の道しるべをクエストとして細かく設定されているようです。このあたりはとても親切でいいですねぇ…

また、このクエスト画面の右端にあるちょっと大きめのアイコンが次のTierに進むためのキークエストになってるみたいです。とりあえずは右端を目指してどんどん頑張っていきましょう。

 

さて、まずは石が無いと何も始まらないので石の調達を…ん?

f:id:Najaran:20200830124942p:plain

TFCかな?

これはUndergrounds BiomesというModの効果で、地下に生成される石が変わる効果な模様。見た目がいつもと違うだけでもかなり新鮮ですねぇ…

ちなみにSSは取り忘れてしまったけど、鉱石の見た目もその石に応じて変わる模様。銅鉱石、鉄鉱石を採掘するとちゃんと元の鉱石がドロップするっぽいです。

 

さあて洞窟から鉄鉱石をかっさらってきたのでいざ鉄ツール作ろうとしたら…

f:id:Najaran:20200830115722p:plain

おおう…MineFantasyかな…??(白目)

どうやら普通に作業台では作らせてくれない模様。鉄以上の金属ツールを作るには、Artisan WorktablesというModのBlacksmith's Workshopという作業台を使わないといけない模様。さてその作り方は…

f:id:Najaran:20200830120222p:plain

f:id:Najaran:20200830120327p:plain

f:id:Najaran:20200830120339p:plain

f:id:Najaran:20200830120554p:plain

f:id:Najaran:20200830120557p:plain

f:id:Najaran:20200830120559p:plain

f:id:Najaran:20200830120603p:plain

f:id:Najaran:20200830120606p:plain

うん、なるほど、やっぱ簡単に作らせてくれないよな!!というか序盤から5x5作業台か、楽しみだなぁ!orz…もっと俺を苦しませろ

というわけで鉄ツール以上はまだちょっとお預けという事で、しばらくは石のAIOT(All in One Tool だっけか…?)に頼りましょう。銅のツールは今までの作業台クラフトで問題なく作れるけど、如何せん序盤だと銅もちょっともったいないし、何より耐久が残念…()

f:id:Najaran:20200830121126p:plain

ちなみに、このModpackだと粘土ブロックのレシピが変わっております。

f:id:Najaran:20200830124217p:plain

あれ、4個じゃなくて9個になってるやん…とまあこんな感じで、圧縮に必要な粘土の数がちょっと増えています。まあ粘土玉は今回の立地ではかなり作りやすいので微々たるものか…

f:id:Najaran:20200830124208p:plain

 

腹が減っては戦もできぬ、食料問題を解決すべし

 

今回のModpackは戦闘もしっかりこなさないといけないようなので、食料問題はなるべく早く解消させたいところ。幸い、今回の初期スポーン地点ではいかにも南国っぽい木を伐採することでデーツがたくさん取れるので、これで何とか食いつないでいけてます。

f:id:Najaran:20200830121638p:plain

f:id:Najaran:20200830121749p:plain

また、Rusticで追加されるワイルドベリーも序盤では入手が簡単な食料なので、持ち帰って拠点近くに植えておきましょう。後は畑も早めに稼働させましょう。クエストでは小麦、米の種が要求されてるので、草刈りをして集め終わったらとりあえず植えておきましょう。

f:id:Najaran:20200830122822p:plain

ちなみに上の画像の右側に今回の畑をこしらえてましたが、Actually Additionsのミミズをここで集めて使っておくとちょっとだけ畑の回転効率が上がります。ミミズは草ブロックを耕す事で低確率で入手できます。

 

私、海賊を襲撃する海賊になります!

 

さて、食料問題もある程度何とかなったので散歩に出かけましょう。今回のスポーン地点は海が近くにあるおかげか、ご近所で船を見かけました。

f:id:Najaran:20200830123704p:plain

f:id:Najaran:20200830123718p:plain

そこそこ大きめな船からはインゴットやプレート類など基本的な資源が入手できるチャンスなので、海賊狩りに出ると美味しいかもしれません。ちなみに、最初の海賊船(というより幽霊船?)を制圧してきて得られたものはこんな感じでした↓

f:id:Najaran:20200830123853p:plain

おいしい!海賊めっちゃ美味しい!!

 

**~~~~~~~~~~**

 

ひぃ、序盤だからか書くこと多すぎてつらいめう!!

とりあえず気力があれば残りも今日中に書くと思いますのでよろしくお願いします。

 

#0 ← #1(イマココ) → #2