雑記帳なじ

てきとーに書く マイクラネタ多めなのでご注意を

今遊んでるMinecraft(Modded)の環境について

f:id:Najaran:20190929183249p:plain

友人にブログやらないのとお声がけを頂いたのでノリで始めたにも、何を書いたらいいかわからなくなってるなじゃです。

 

とりあえず、私が普段ツイッターで垂れ流してるMinecraftのMod環境について簡単に紹介しようかと思います。

 

*どういう環境か?

1.12.2で工業modをメインとして雑多に取り寄せた自作の環境です。よくある鬼畜Modpackのように大きなレシピ改変も無ければ、クエストとかもありません。映えはあまりありませんが、のびのびと気ままに工業生活をしております。

…とは言うものの、一応何等かの目標としていつものアレ(Avaritia + More Avaritia)を導入しております。

Avaritiaはとりあえずいろんなところで聞いた事あるかと思いますが、エンドコンテンツを追加するModです。More Avaritiaはそのアドオンで、クリエイティブアイテムのレシピを追加してくれるすごいやつです。(コストもすげぇけどな^^)

 

*導入Mod

全部記述すると大変な事になるので、一部だけ抜粋します。Mod総数でみれば140個を超えてますが、とあるクラフター曰くこれでも比較的少ないらしい。ヒェー

まずは工業Modから~

  • TechReborn:昔なつかしのGreg4とIC2を意識した工業Mod。
  • NuclearCraft:核技術を扱う工業Mod。最近のバージョンアップで被ばく要素が追加された。怖い!
  • Thermal Expansion(CoFHシリーズ):1.12.2の工業における王道。割と1.7時代から変わってて一番驚かされた。
  • Mekanism:鉱石5倍化ができる強い工業Mod。
  • Industrial Foregoing:旧Mine Factory Reloaded(MFR)。かゆいところに手が届く機械類が多い。
  • Draconic Evolution:ウィザーとエンドラをたくさん討伐する事になる。装備とボスがとても強い。
  • Ender IO:おなじみのかまどや粉砕機の他、電動スポナーや束ねられる導管を追加するMod。若干魔法チックな気もする…?
  • Environmental Tech:とにかく高コストな資材とエネルギーを要求してくるが、鉱石をはじめとした色々なものを無限化できたり、大量発電もできるMod。
  • Calculator:電卓を用いたやや特殊なクラフトができる。一部かなり強力なアイテムや機械が追加される。Avaritiaがぶっ壊れる。
  • Immersive Engineering:レトロな雰囲気のマルチブロック機械を追加するMod。
  • Actually Additions:こちらもかゆいところに手が届くものを広く追加している工業Mod。

自動化や倉庫系に特化したMod~

  • Logistics Pipes:ロマンと複雑な加工はお任せあれ。最近高速輸送パイプという新しい規格のものが追加されたらしい。
  • Applied Energistics 2:アイテム管理はお任せあれ。
  • Integrated系(Dynamics、Tunnels、Crafting等):ロジパイプとAE2の中間的な事ができるMod。

他の細々としたMod~

  • Avaritia&More Avaritia:みんな大好きエンドコンテンツを追加するMod。
  • Tinkers Construct:素材を組み合わせて色々なツールを作れるMod。
  • PlusTiC:上記TCのアドオン。他Modの素材を使えるようになる。最近、合金から各種金属が単離できる機械が追加されたらしい…?
  • Tinker’ Tool Leveling:ツールを使用する事で成長し、新たなModifiersを付与できるようになるTCのアドオン。
  • Chickens&More Chickens:各種資源を無尽蔵に産む鶏を追加するMod。Forestryの蜂やAgricraftの作物のような交配と突然変異の要素がある。
  • Roost:上記Chickensのアドオンで、より効率的にアイテムを生産・回収できるようになる。
  • Bonsai Trees:各種木を比較的省スペースで生産できるようになるMod。
  • Pam's Harvestcraft:農作物が大量に追加されるMod。
  • Openblocks:細々とした機能を持ったアイテムやブロックを追加してくれるMod。通称エレベーターと扇風機Mod。
  • Cyclic:シンプルな機械やかゆいところに手が届く便利アイテムを追加するMod。一部他Modで追加される鉱石を、ネザーとエンドにも生成してくれる。

 

*とりあえず現在の目標

Avaritia&MoreAvaritiaで解禁されるアイテムを全部作る

Draconic Evolutionのカオスガーディアンを討伐する

DEの炉、NuclearCraftの炉3種(原子炉、核融合炉、溶融塩炉)、Mekanismの核融合炉、TechRebornの核融合炉を全部稼働させる

最も大きいマップ1枚分(工場部分など一部除く)を岩盤まで整地する

あとは何かよさげなのがあったら適宜追加するかもしれません

 

*現在の進捗状況

f:id:Najaran:20190929200329p:plain


とりあえず、Calculatorのエンドコンテンツ(Atomic Multiplier)は解禁済みで、ChickensはAwakened Draconiumを産む種まで作成済みです。

f:id:Najaran:20190929200559p:plain

Avaritiaの方は現在までにシンギュラリティ13種を集め終わっています。残るはFluxedとイリジウムの2つだけですが…これがまた異様に大変です…
9/28 23:30追記:Fluxed Singularity、無事生産できましたッ!

f:id:Najaran:20190929233848p:plain

因みにCalculatorの都合上、シンギュラリティのコストは無調整の50倍(ブロックにして約110,000個以上)に設定していますが、これでも大幅に難易度は下がってるかと思います。たとえどんなに高コストなAvaのアイテムだろうが、1個作れれば莫大なRF(と、ちょっとの石や砂)から複製できるので。

f:id:Najaran:20190929202049p:plain

 

因みに、当方の私はもともとは1.7.10に引きこもってるマンでした。何をやってたかと言うと、Clayium(通称粘土Mod)というものでGregtech5Uを無双してました。特にClayiumに至っては3か月前に3週目達成してましたよ。次はPAN縛りかな?なので1.12.2の工業はほとんど知らないものばかりで結構びっくりしてる状況です。

 

*鯖を立ててやってます

今回、放置時間を余す事なく使いたいために鯖を立ててプレイしています。一応マルチプレイできるようにはしてましたが、現状私一人でいろいろと奮闘してますよ^^

 

 

記事としては、おそらくTwitterに垂れ流してるのよりもかなり遅くなるかと思いますが気ままに何か書いていきたいと思いますね。特に何等かのラインを組んだら忘れないためにメモを取っていきたいどす。

ひとまずはAvaritiaのシンギュラリティをそろえる事が第一優先かな…?

f:id:Najaran:20190929201951p:plain