雑記帳なじ

てきとーに書く マイクラネタ多めなのでご注意を

【DDSS】 #0 - DDSSの攻略を始めました

え~、100日以上ぶりの更新です。お久しぶりです… このブログの存在をすっかり忘れていたのは秘匿事項です。

 

いつもの思いつきかつ行き当たりばったりですが、Minecraftの1.12.2 Modpackの一つであるDungeon, Dragons and Space Shuttles (略称:DDSS)の攻略に着手しました。

 

f:id:Najaran:20200829223420p:plain

(このModpackのメイン画面にあるイラストはDDSSのDiscord上のMagicallSMagic氏が描かれたそうです。ドラゴンカワイイヤッター)

 

忘れ癖のある私ですが、今回は基本ソロ(人がいればマルチするよ)でどのあたりまで攻略できるのか挑戦していくとともに、せっかく思い出したブログに書き記していけたらなと思います。よろしくお願いします。

 

DDSSって?

 

Freebi Peers氏が作成したModpack。Curseに「Hardcore Adventure & Expert Quest-Pack」とある通り、アドベンチャーとクエストがウリとなっている高難度Modpackとの事です。なんでも、

  • ほとんどのレシピや設定が書き換えられている(らしい)
  • 序盤から資源を大量に消費する
  • Extended Craftingのでかい作業台で機械をクラフトする必要がある
  • エスト数が1750個以上もある
  • 単純に工業魔術を進めるだけではなく、戦闘を含めダンジョンをしっかり攻略する必要がある
  • 抜け道が無いように作られてる

だとか…

 

始めようとしたきっかけ

 

リアル友人にそそのかされました。

だいたいこんな感じでした↓

私「次に遊ぶマイクラのコンセプト考えてるけどだるいんゴ」

友「ん…、その環境、DDSSというModpackに近いんじゃね」

私「( ゚д゚) <マ??」

友(ニヤニヤ)

 

プレイヤー情報

 

  • 基本マルチプレイでしたが、大御所のModpackを辛くもクリアした事がある程度
    • Enigmatica2 Expert Skyblock:主に後半からはおひとり様攻略
    • Infinity Evolved Expert:最後までみんなと一緒に攻略、2週間以内にクリエマナプールを解禁させてしまう
  • 工業:魔術:戦闘=4:2:1ぐらいのスキル
    • 基本的に分からないアイテムがあればJEIで調べる程度
    • 魔術はAstral Sorceryはまだできる方、TC6や他の魔術Modはそこまでできない…なのにChromatiCraftはちゃんと完走してたりしてました
    • 戦闘については近接しかできない脳筋っぷり()

 

今回のプレイ情報

 

基本的には鯖上でプレイを進めていこうと思います。今のところはおひとり様鯖で進める予定なのですが、だれかマルチする人がいらっしゃったらこっちもマルチ…ですかねぇ……?

また、基本的にTwitter上で都度進捗SS等を挙げてますので、興味のある方やお急ぎの方がいらっしゃいましたら #ぷけニキのDDSS というタグで追跡できますのでこちらもよろしくお願いします。(つけ忘れてたらごめんなさい)

twitter.com

 

 

**~~~~~~~~~~**

 

とりあえず今日はDDSSの簡単な紹介で筆を止めましょう。

上にもしれっと書きましたが、今後DDSSの攻略をブログに忘れず残していけたら…いいな……(希望的観測)

 

f:id:Najaran:20200829233216p:plain

ちなみに初期スポーン地点は熱帯のようなバイオームでした。後で書きますが、デーツがよくとれるので食糧に困る事はなさそうです。しかも砂漠がすぐ近くにあるので砂に恵まれてますね。

 

#0(イマココ) → #1