雑記帳なじ

てきとーに書く マイクラネタ多めなのでご注意を

【DDSS】 #3 - Tier0を生き延びる(3) 次のTierへ…

今日でTier0からメインもサブも全てTier1に進展したのでそれを書き残しておきましょう。深夜に差し掛かっていますがよろしくお願いします。

 

Tier 1 - Main Questlineの解禁 (Coal Generatorの作成)

 

f:id:Najaran:20200901221126p:plain

 

まずはTier 1の前に要求されているTechRebornのゴムの木を探しておきましょう。今回の初期スポーン位置では不幸な事にゴムの木が生成されてなかったので遠征して探してきました。おのれGreg(関係ない)

Mod自体は異なるものの、IndustrialCraft2とこのあたりはほとんど同じです。ツリータップでゴムの樹液が垂れてるところを右クリックして集めておきましょう。樹液をかまどで焼く事でゴムが入手できます。

その次はレッドストーンの入手、Artisan CuttersとDriverの作成、Copper Coilの作成と進めていき、最後にActually AdditionsのCoal Generatorを作成しましょう。これでTier 1 - Main Questlineを解禁できます。

f:id:Najaran:20200901223319p:plain

f:id:Najaran:20200901223321p:plain

f:id:Najaran:20200901223335p:plain

f:id:Najaran:20200901223340p:plain

ちなみに現状での石炭発電機のコストは赤石8、シリコン2/3個、銅インゴット6個、鉄&スズインゴット8x2個です。結構重たい…

 

Ores, Alloys & Smeltery T1 の解禁(Tool Stationの作成)

 

f:id:Najaran:20200901224629p:plain

 

このクエストを解禁するには、前述のTRのゴムの木を見つけておく必要があるみたいです。そのため先にTier 1の方をちょっと進めていました。解禁には木材をちょっと多めに使うだけな感じだけなのでサクッと解禁しちゃいましょう。

f:id:Najaran:20200901224557p:plain

f:id:Najaran:20200901224152p:plain

f:id:Najaran:20200901224200p:plain

f:id:Najaran:20200901224156p:plain

Tinkerのツールはとても強力なのですが、現在はインベントリの枠がとても足りない病を発揮しているため、本格的なTinkerのツール作りはまだ先になりそうです。AIOTがとても便利すぎて手放せねぇ

 

Mystical Agriculture T1の解禁

 

f:id:Najaran:20200901225512p:plain

 

このクエストラインの解禁には、そこそこな量のProsperity ShardとInferium Essenseが要求されてきます。ただし、Inferium EssenseはMobドロップ、Base Metal Ingot等はクエストでもそこそこ入手できるので、序盤から沢山戦闘と洞窟探検をしてきている場合はあまり困らないかと思います。また、最後のInferium Coalについてはダンジョンチェストに入ってる事があるので、実質大変なのはInferium Furnaceかな?

圧縮丸石に必要なバニラ丸石ですが、これはArtisan ChiselとUndergrounds Biomesの丸石をクラフトする事で入手できます。

f:id:Najaran:20200901225900p:plain

f:id:Najaran:20200901225903p:plain

f:id:Najaran:20200901225416p:plain

このInferium Furnaceですが、エスト完了時にもう一個もらえるようです。ありがたく使わせていただきましょう。

 

Kitchen Workshopの解禁

 

f:id:Najaran:20200901225953p:plain

このクエストの解禁には、オリーブの木を見つけておく必要があります。不幸な事にオリーブの木は付近に生成されなかったので泣く泣く遠征を…と思ってましたが、さあ海にでるぞといった直前でそういえばゴムの木と一緒に見つけていた事を思い出しました()ちなみにその時のスクショは撮っていませんでした☆ユルシテ…

後は紙をほんのちょっと使う程度なのでまあ楽勝ですね。

 

Protectors of the Earthの解禁

 

f:id:Najaran:20200901230914p:plain

このクエストの解禁はちょっと面倒臭く、どこかでZoesteria Biomesの硝石と硫黄を見つけなくてはなりません。自分もどのタイミングで取ってきたのかはほとんど覚えていないのですが、クエストブックによると両者ともY=50~80の範囲に生成されているらしい… ちなみに、一番最後に要求されているのはOpen Modular Passive DefenceというModで追加される硬い建材ブロックです。JEIで見た感じだと壁用のブロックとダメージ源のあるブロックが追加されているだけっぽい…??

f:id:Najaran:20200901231218p:plain

 

White Magic Tier 1 と Black Magic Tier 1の解禁(Flower PouchとBlood Extractorの作成)

 

f:id:Najaran:20200901231445p:plain

 

これらのクエストの解禁もそこまで難しくはないと思います。強いて言えばWhite Magic Tier 1の解禁の方がちょっと面倒臭いかな…?

まずWhite Magic Tier 1の方ですが、この解禁に必要なアイテムはBotaniaのFlower Pouchです。これの作成にはそこそこの羊毛が要求されるようになっています。革はウシを倒す事でも入手はできるのですが、自分は戦闘で腐肉が手に入ってたのでそこから作りました。羊毛は羊から頂くか綿花を栽培して作りましょう。

f:id:Najaran:20200901231747p:plain

f:id:Najaran:20200901231752p:plain

f:id:Najaran:20200901231749p:plain

Black Magic Tier 1の方ですが、こちらはEvilCraftのBlood Extractorの作成が必要な模様です。こっちの方にはDark Gemというものが要求されているのですが、地下を探索しているとDark Oreがそこそこの数が見つかるかと思います。ちなみに生成高度はY=25~55との事です。

f:id:Najaran:20200901232308p:plain

f:id:Najaran:20200901232312p:plain

 

**~~~~~~~~~~**

 

これにて一通りTier 0の主なクエストはほとんど終わりました。まだ一部残っているものもありますが、こっちは今すぐ重要というような感じでもなさそうなので後で消化しておきましょう。

次回からはTier 1に突入します。そちらもよろしくお願いします。以下おまけ↓

 

#2 ← #3(イマココ) → #4